はっか

脳内整理整頓

東が西武で西が東武

久しぶりにブログがあることを思い出したので近況を。

 

池袋に住んでいます。

身の回りのすべてが電車に乗らずに済んでしまう。

通勤時間が1時間くらいで、それ以外は電車に乗ってない。

 

中高一貫校の英語講師になりました。

なりたい職業に就いたからといって即幸せになるわけではないらしい。

人間関係にも労働環境にも問題はないのに仕事に満足できないのは、自分に問題があるから。

英語力。授業力。

早いとこ専門性は満足にしておきたい。

 

長い夏休みに入りました。

教員は夏休みがあるのが大きな福利厚生。

 

1年ぶりくらいにTOEICに申し込んだので勉強してる。

独学はひたすらに自分との戦い。

仕事は頑張ってもうまくいかないこともある。

でも独学は環境があまり関係してこないので気持ちが楽。

日々進んでいる感覚もある。

 

ただ10代の頃に培った勉強に対するネガティブなイメージが足枷になっているような感覚がある。

今はもうあまり気負わず英語や試験と向き合いたい。

 

教師の視点から見ても生徒を取り巻く学習環境は勉強に対するネガティブイメージを育て易いだろうなと思う。

自分の授業がそれを助長することのないようにしたい。

 

学校の仕事は昼ごろ終わって後は暇なので塾の講師も掛け持ちしてる。

塾では受験ビジネスの業の深さを実感している。

来年の3月までに他の仕事を見つけて辞めたい。

音楽

アリス=紗良・オット

www.youtube.com

クラシックにハマっている。

クラシックは基本的にコピーなので、技術や表現力を競い合う競技のようなものだと思っていたけど、アリスさんの演奏にはメッセージを感じる。

グリーグドビュッシーあたりが特に好き。

 

Vaundy

www.youtube.com

声が多彩過ぎて何人かで歌ってるんだと思っていた。

力が入っている曲も、気負わず聞ける曲もあって全部おすすめ。

 

アニメ

今見ているのは、

SPY×FAMILY

アオアシ

・呪術廻戦

僕のヒーローアカデミア

 

全て人からのおすすめで見ている。

呪術廻戦とヒロアカはなんとなくむず痒さを感じながらこの先の展開に期待してみている。

上二つは普通に面白い。現代のアニメって感じがする。

 

英語関係の本ばかり読んでいる。

 

・改訂版 大学入試 世界一わかりやすい英語の勉強法 | 関 正生 |本 | 通販 | Amazon

なんとなく受験指導をしていたら生徒からあまり信用されていない感じがしたので、この本を読んだ受け売りで話したら素直に付いてきてくれるようになった。

関先生様様。

これからも余計なことはせずにこの本通りに進めていく。

 

 

www.amazon.co.jp

また関先生の本。

文法を一から授業でやっていく時間がなかったので、これとNext Stageを買わせて自分でやらせたら生徒の偏差値が70になった。

関先生様様。

 

・英語学習のメカニズム 第二言語習得研究にもとづく効果的な勉強法

読みやすくてよかった。

書いてあることは前からそうだろうなと思っていたことばかりだったけれど、改めて認知できたことはよかった。

 

・英文法解説(改訂三版) | 江川泰一郎 | 英語 | Kindleストア | Amazon

一年前くらいに買って、難しくて一旦断念している。

英文法がもう少しわかってきてからもう一度読みたい。

普通に大学受験の参考書として売っていてびっくりした。

今の高校生はこれを参考書として読んでいるのだろうか。

 

・英語多読 すべての悩みは量が解決する! | 繁村 一義, 酒井 邦秀, NPO多言語多読, 酒井 邦秀 | 英語 | Kindleストア | Amazon

多読というものを知った本。

多読という勉強法が衝撃的で、とりあえず多読を始めてみたきっかけになった。

多読の効果の説明にも納得感があったし、やりかたも詳しく書いてあったのでよかった。

 

・オックスフォード・リーディング・ツリー | Oxford University Press

多読教材。

短いなりにちゃんとオチがあって面白い。

Level3くらいでも知らない単語や表現が出てくる。

紙で買うとめっちゃ高くて続けられないけど、サブスクで月1000円弱で読めるので時間がある時に読んでいる。

 

YouTube

・Dr.Capital

www.youtube.com

関西弁のアメリカ人がJ-popの解説をした後に弾き語りをしてくれる。

J-popの知識と弾き語りの上手さがすごい。

日本語だけじゃなくていろんな言語が話せるのもすごい。

 

・B-life

www.youtube.com

ヨガの先生。

ヨガは1年くらいスタジオに通って習っていたが、それと同じくらいのクオリティのものが無料で見れるのですごい。

動画の量が半端じゃないので飽きない。

あと余計なキャッチーさがなくて、シンプルにヨガだけなのも良い。

 

・マコなり社長

www.youtube.com

サムネや動画内のノリはYouTuberっぽくて少し苦手みがあるものの、それを上回るくらい情報に納得感がある。

教祖みもある。

動画にかける熱量とか、仕事に対する熱意がすごくてモチベーションがもらえる。

 

・ピアニスト森本麻衣

www.youtube.com

ピアノの先生。

ピアノの弾き方を言語化するのが上手すぎる。

YouTubeにはそぐわないくらい話している内容のレベルが高い。

 

・English with Lucy

www.youtube.com

イギリス人の英語の先生。

イギリス英語の発音が良すぎるのと、おそらく非ネイティブ向けに難易度を調整してくれているのか、英語がすごく聞き取りやすい。

内容の難易度もちょうど良くて、毎回なにかしらの発見がある。

これも動画の量が半端ないので視聴し尽くすことがなくてありがたい。

 

・okutsu family

www.youtube.com

家族系のVlog

家族系はサムネから苦手さを感じるものが多いが、okutsu familyはあまり視聴者に媚びてなくて良い。

長女が立派に育っていてすごい。

 

 

 

 

今はとにかく英語英語英語と少しの娯楽。

みなさんの近況も聞きたいです。

では。