はっか

脳内整理整頓

夏 病床

夏休みが始まるはずの直前に病気になりました。腎盂腎炎だそうです。

 

いきなり40°近い熱が出て、それが三日間続きました。他の症状はあんまりなくて、今日はようやくほぼ平熱にまで下がりました。

なんかまだ軽い眩暈が残っているような気がするけど、それが病気のせいなのか暑さのせいなのか図書館の冷房のせいなのか分からん。夏って体調わるくなる季節だからね。

 

寝ながらなんとなく考え込んで、どこにも発散されなかったことをここに書きます。なんかまとまりのない文章になりそうな気がする。

 

大学入ってから多少体調くずすことはあっても、あんまり病院行くことなかったんですね。寝ていればすぐ治ると思ってたしすぐ治ったし。

今回も最初はそう思ってたんですけど、さすがにただ事じゃない感があったのでとりあえず内科行って、とりあえず「原因わからない」とか言われて、とりあえずいろいろ検査してもらって、とりあえず総合的な抗生物質と解熱剤もらって、とりあえずポカリスウェットと蕎麦を買って帰って寝てました。

 

問題あったのは解熱剤の使い方なんですよね。

薬局の方に「38°以上あってつらい時に飲んでください。」って言われたからすぐ飲んだんです。そのときすでに39°後半に差し掛かっててかつつらかったので。

やっぱり処方してもらえる解熱剤ってすごくて、どんだけ横になっても楽にならなかったのが割とすぐにちょっと楽になって、ようやくシャワー浴びれる~ってくらいに回復したんですけど、3時間くらいしたらまた元に戻っちゃうんですよね。

だからまた飲む。また熱戻る。また飲むっていうのを繰り返してたら一晩で5錠くらい飲んでた。6錠しかもらってないのに。

言われたことは破ってないです。体温計で計って39°とか40°とかあってかつつらい時に飲んでました。とにかく三日間くらいはずっとつらかったけど。

 

また処方される解熱剤のすごいとこなんですけど、熱の下げ方がすごい。

錠剤飲んだ瞬間に滝みたいな汗が出てきて一気に体温が下がる。それから少しの間おだやかな時間があるんですけど、それが過ぎると今まで経験したことないくらいの激しい寒気がしばらくあって体温が戻る。正直あんまり楽にはならない。

 

そんなこんなで地獄のような夜を過ごしたわりに次の日の朝は調子がよくて、体温計ったら微熱になってました。

病院に行く途中は原付に乗りながら意気揚々と「なんかラーメン食べたい気分だな~。もう回復しちゃうなんてさすがやな~」なんて思ってました。それがただの解熱剤のカーム期であることも知らずに。

 

病院で病名言われて、「検査の数値的には入院レベルなんですけど、回復しつつあるので投薬で様子見ましょう」って話になって、ちゃんとその病気に効く抗生物質もらって帰りました。ただの解熱剤のカーム期であることも知らずに。

 

その日の予定のほとんどは大事をとってキャンセルしたんですけど、昼間に留学のオリエンテーションがあったので学校に行きました。すぐ終わる予定だったし、内容的に大事なことでもあったので。

で、オリエンテーション始まる少し前くらいからあの地獄のような寒気が襲ってきて、「ア“ア“ア”ア”」って声が出そうになるのを必死にこらえながら、よれよれの文字で話の内容をなんとかメモしようとしてる自分は周りから怪しまれなかったかな。早く帰ればよかった。

先生、めちゃくちゃゆっくり話すし時間オーバーしてるのに、

「サンディエゴってどんなところですか?」

「メチャクチャイイトコロデスヨ」

みたいな座談会始まってしまうし。さすがにここで帰りますって言って帰った。

帰って熱計ったら39.9° いつまで続くのこれ。

 

考えてみたら、熱出た初日はゼミ行ってるし、次の日バイト行ってるし(早退したけど)、その次の日も学校行ってて、それを話した人からは無理してるって言われたし、熱がなかなか下がらなかった原因はもしかしたら十分には安静にしてなかったせいかも知れないと思わないこともない。

これでも自分なりに体に気を遣った結果の行動がこれだったんですけどね。バイトはいきなり休んだら結構な迷惑が掛かってしまうし、ゼミやオリテを休んでしまった損失は自己責任だし。どうしても休めないと思って最低限に踏ん張ったつもりでした。

 

みんなはこういうとき休むんですか?たぶん、休みますよね。誰かに確認とったわけじゃないけど。

それはみんなが怠惰だって言ってる訳じゃ全然なくて、人に迷惑かけたらいけないとか遅れたら取返しがつかないかもしれないとかそういうのが、自分はたぶん一人暮らし始めたくらいからどんどん過剰になってきてたかもしれないと、これきっかけに思いました。

もう少しなんくるないさあ精神もといハクナマタタスピリットをこの身に宿して生きていきたい。そんな風に思います。

 

でも、これを来年以降の自分の生活に当てはめて考えてみるとどうなんでしょうね。

体調が悪かったんだから予定が狂ったってしかたないよと言って情状酌量してくれる人はいるんですかね。丁寧な文面で誠心誠意謝罪の念を伝えれば締め切りが先に延びたりしてくれるんですかね。

親を含めた身の回りの社会人で、熱があるからと仕事を休んでいる人を見たことがないんですけど。