はっか

脳内整理整頓

読書記録2023

あけましておめでとうございます。 2023年を振り返るブログを書くに際して、読んだ本を振り返るのが良いかなと思いました。 私は読むのが非常に遅いんですが、振り返ってみると意外とたくさん読んでたなという感じです。 基本的に読み終わっていないものは含…

ふりかえり2022

あけましておめでとうございます。 2022年は本当に目まぐるしい1年だったので、ざっくり振り返りをしようという気持ちになりました。 まず仕事。一にも二にも仕事。 去年だけで4つの仕事をしていました。 すべて教育関係の仕事です。 1番重きを置いていたの…

東が西武で西が東武

久しぶりにブログがあることを思い出したので近況を。 池袋に住んでいます。 身の回りのすべてが電車に乗らずに済んでしまう。 通勤時間が1時間くらいで、それ以外は電車に乗ってない。 中高一貫校の英語講師になりました。 なりたい職業に就いたからといっ…

年越し鶏南蛮

2017年の年末は論文の追い込みです。なぜかどうしても家では書けないようなのでパソコンをもって論文を書ける場所をずっと探していたのですが、閉店後のバイト先が盲点でした。とりあえず大学の図書館が開くまではそこにいると思います。 家にはテレビが…

夏 病床

夏休みが始まるはずの直前に病気になりました。腎盂腎炎だそうです。 いきなり40°近い熱が出て、それが三日間続きました。他の症状はあんまりなくて、今日はようやくほぼ平熱にまで下がりました。 なんかまだ軽い眩暈が残っているような気がするけど、それが…

女性の自尊心に関する一考察

先日のイラつき案件についてです。 とある5人で横浜で会をした帰りに駅で別れる直前、ふと私がd.に 「昨日も今日も会って、明日も会うんだね」 というと露骨に嫌そうな顔をしたので「なんだよ!」とイラつくと、 「サキさんじゃなくてカワイイ女子高生だっ…

辻褄

連休をいただくと風邪をひちがち。 軽くのどが渇く程度だけどこのくらいのうちにやっつけときたいので、家でおとなしくしてるついでにブログでもやっていきます。 今回は大まかなストーリーだけ知っていたものの未プレイだったゲームを、ストーリーだけを楽…

凛として

怒涛の日々が落ち着いてきた。やらねばならぬことは依然として多いままだが、風邪を言い訳にして久々の二連休をのんびりと過ごす。 2016年が終わる。 年や年度が終わるたびにぼんやりと一年前を振り返ったりしてしまうのだけど、たった一年で自分を取り巻く…

活動記録 バンドでGO!

Advent Calendar最終日です。これが最後の記事ですよね? 1時に寝て5時に起きるという綱渡りのような生活を4日間規則正しく渡り続けていた結果、体調を崩しました。起きている時間は全力疾走で楽しかったので後悔はしていません。 今回はd.にベースを買…

日記ノコト

今日は丸一日静岡に行ってきました。一時間待ってさわやかへ行ったので、これで私も静岡県民です。せっかくなので旅のこと書きたいんだけど、もう眠いし明日も早いのでテキトーに昔の日記写して寝ます。手抜き御免。いやしかしたいへん恥ずかしい。 2014.6.1…

2016年下半期 映画レビュー

こんばんは。こちらはAdvent Calendar12日目記事になります。 労働と学業を両立させる多忙な日々に加えて、最近挑戦しているピアノボーカルのピアノとボーカルのリズムの複雑な絡み合い具合に脳が委縮しそうです。 映画レビューは上半期やったので下半期も、…

アンケート

・9日間のインターンシップを通して、あなたが学んだことを書いてください。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------- 御社のインターンシップは他の職業体験中心のものとは違い、模擬面…

2016上半期映画レビュー

こんばんは。インターン最終日、そのまま打ち上げをなんやかんや二次会まで参加して終電で帰宅。 するつもりが電車で寝過ごし、なんとか深夜1時過ぎに横浜まで辿り着き、残りは徒歩。 2時半頃帰宅してシャワー浴びたりゴロゴロしたりして、5時頃バイトへ…